WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します。

トップ  > 姫路支店  > 生物多様性のパネル展を開催しています!

こんにちは。姫路支店の石原です。

当店では、姫路市環境政策室主催の「生き物から学ぶ生物多様性プロジェクト~ジャコウアゲハを育てよう~」に参加し、地域団体や小学校と連携し、生物多様性に関するパネル展を開催しています。

%e7%94%9f%e7%89%a9%e5%a4%9a%e6%a7%98%e6%80%a7

皆さまは「生物多様性」という言葉を耳にしたことがありますか。

「生物多様性」という言葉は、共に暮らし、支え合う生きものたちの「豊かな個性とそのつながり」を意味します。

日本人に馴染みのある「いただきます」という言葉は、今から口にする食べものを育んだ大地や海に、そしてその自然を守ってきた祖先、さらには地域の神々への感謝を込めた私たちの思いであり、その表れとして手を合わせる人も少なくありません。

「いただきます」と同様に「生物多様性」は私たちにとって身近な言葉として育むべき言葉であり、 姫路市の戦略は多くの生きものと共に暮らし、支え合える環境を維持しながら、「自然の恵み」を先祖から未来の子どもたちへ確実に受け継いでいくための取り組みです。

 

当店は、今年度 姫路市が実施する「生き物から学ぶ生物多様性プロジェクト~ジャコウアゲハを育てよう~」に参加することになりました。

このプロジェクトは、生物多様性ひめじ戦略に基づき、姫路市内の小学生が姫路市の市蝶に指定されている「ジャコウアゲハ」を活用して学ぶ体験型の取り組みです。

当店は、姫路市、姫路市教育委員会、市民活動団体、事業者と協働関係を継続し、一人でも多くの姫路市の児童に感動してもらえるよう推進していきたいと考えています。

%e7%94%9f%e7%89%a9%e5%a4%9a%e6%a7%98%e6%80%a7%ef%bc%92

今回のパネル展を通じて、私たち人間のくらしを支えてくれている「生物多様性」について考えていただくきっかけになれば幸いです。

社員一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。