WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します。

トップ  > 姫路支店  > 白鷺小中学校で兵庫県立大学と特別授業を実施しました!

こんにちは、姫路支店の石原です。

寒い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店は10/28(金)、兵庫県立大学と協働で、白鷺小中学校の8年生を対象に特別授業を行いました。

%e7%99%bd%e9%b7%ba%e6%8e%88%e6%a5%ad

当日の5限目、兵庫県立大学の菓子野准教授より、「地球環境の過去・現在・未来とミクロの植物の深い関係」の授業が行われました。

菓子野准教授からは「珪藻」に関するお話がありました。珪藻は地球上の光合成的CO2固定の約25%を担う重要な微細藻類で、大量培養することでさらなる酸素を生み出します。

また、地球の歴史と生物との相互作用を概観し、現代の地球温暖化問題と絡めて、人類を含めた生物の生息環境の保全に向けての人類のチャレンジについてもお話しいただきました。

%e7%99%bd%e9%b7%ba%e6%8e%88%e6%a5%ad%ef%bc%92

6限目は当店社員より、皆さまの「ミライ」と「お金」について授業をしました。

生徒の皆さまには、将来のなりたい姿をイメージしていただいたうえで、「そのためにどのぐらいお金が必要になるか」を考えていただきました。

授業後には、「将来のことについて考えるきっかけになった」、「大人になったときのお金の使い方や貯金のやり方などを教えてもらって凄く勉強になった」という声が多く寄せられました。

この授業をきっかけに資産形成についてさらに興味を持っていただけたのであれば幸いです。私たちも「お金のプロ」である金融機関として、信託銀行を知っていただける機会になったと感じています。

当店では今後も、引き続き次世代を担う子供たちの未来に貢献できるよう、様々な取り組みに注力してまいります。