WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

姫路支店

当店はSDGs目標15の達成に向けて、
地域と連携し、生物多様性を考える活動を実施します!

トップ  > 姫路支店  > AED講習に参加しました!

2022/05/31

姫路支店

AED講習に参加しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。姫路支店の石原です。

当店では5/24(火)、姫路駐屯地で姫路自衛隊の方を講師に、社員を対象としたAED(自動体外式除細動器)の操作方法についての講習会と史料館見学を実施しました。

aed%ef%bc%91   aed%ef%bc%92

講習会では、胸骨圧迫(心臓マッサージ)やAEDを使った救命活動の流れを体験し、要救助者への声掛けや周りへの協力要請など実践的な訓練を行いました。

a%e3%81%88d5

AEDとは、Automated External Defibrillatorの略称で、突然正常に鼓動ができなくなった停止状態の心臓に対して電気ショックを与え、再び正常なリズムに戻すために使用される医療機器のことです。

講師の方からは、「万が一の事態に遭遇した際は、勇気を持った行動と周囲を巻き込んだ救助活動を行うことが大切な命を救うことにつながります」というお話がありました。

 

史料館見学では、陸上自衛隊の部隊章や戦時中で実際に使われていた武器などが展示されており、その時代を感じさせるような空間を味わうことができました。

   ae%ef%bd%84%ef%bc%93    aed4 

当店にもAEDを常時設置しております。支店一同、今回の講習で学んだことを活かして勇気ある行動をしたいと思います。

今後も、ご来店いただくお客さまに安心してお過ごしいただけるよう活動してまいります!