WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

定期的なロビー展や地域イベントへの参加をしています!
地域の皆さまとともに社会貢献に取り組んでまいります!

トップ  > 川西支店  > 「北摂里山 in 川西」ロビー展を開催しています!

2019/03/12

川西支店

「北摂里山 in 川西」ロビー展を開催しています!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。川西支店の山本です。

日差しが春めく今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では現在、「北摂里山 in 川西」ロビー展を開催しています。

北摂里山では、伊丹市、川西市、三田市、宝塚市、猪名川町の4市1町が「地域まるごとミュージアム:北摂里山博物館」と称して、さまざまな活動が行われています。

image1

川西には、北摂里山30のうち「日本一の里山」と言われる黒川地区、「貴重な桜『エドヒガン』の群生地」のエドヒガンの森、妙見山、県立一庫公園、国崎クリーンセンター、多太(たぶと)神社の森の6地区があります。

今回、北摂里山博物館運営協議会の方にご協力をいただき、桜開花間近で桜についてのご案内、里山を回られるのに便利な「春里MAP」、「里山トレイルマップ」、「北摂里山サイクルマップ」や、茶の湯に使われる「菊炭」(現在、一軒だけ作っておられる「今西家」の炭)の展示をしております。image2

地域の山を守るために多くの方々の知恵と努力で維持されているものは、後世に向けて引き続きつないでいかなければいけません。このロビー展が、日本人の心のふるさとである“里山”に関心を持っていただくきっかけになれば幸いです。

ロビーには、北摂里山博物館のパンフレットや冊子もございますので、ご興味のある方は是非お立ち寄りください。

 

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に努めてまいります。