WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標10に向けて、
働き方や生活の不平等をなくし、多様な人との共存に取り組みます!

トップ  > 川西支店  > ベルマーク回収活動を行っています!

2019/03/07

川西支店

ベルマーク回収活動を行っています!
04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに

こんにちは。川西支店の中西です。

木々の芽吹きに春を感じるこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では、WithYou活動を通じてSDGs17の目標達成を目指しています。今回のブログでは、SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」の達成に向けた当店の取り組みを紹介します。

当店では、継続的にベルマーク回収を行っています!

image1   image2

ベルマーク運動は、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。

ベルマーク運動は、商品についているベルマークを学校や大学で集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になり、その預金で自分たちの学校に必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地学校や海外日本人学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

 

ベルマークを集めるだけの誰でも気軽に参加できるボランティア活動ですが、実際に被災学校や海外の子供たちに本が届く様子などを目にすると、私たちの小さな積み重ねは確実に誰かの役に立っていることを実感できます。

当店では、専用の回収ボックスをロビーのテレビ横に設置しております。ご来店の際は是非、ご協力をいただければ幸いです。