WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標10に向けて、
働き方や生活の不平等をなくし、多様な人との共存に取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 特殊詐欺にご注意ください!

2020/08/05

川西支店

特殊詐欺にご注意ください!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。川西支店の山本です。

当店では、8月の1カ月間を「特殊詐欺被害防止月間」として、注力して活動をしています。

 

特殊詐欺とは、オレオレ詐欺、架空料金請求詐欺、融資保証金詐欺、還付金詐欺、金融商品詐欺、ギャンブル詐欺、交際あっせん詐欺、その他の特殊詐欺に加え、令和2年からは預貯金詐欺、キャッシュカード詐欺盗を含めた10種型を総称したものをいいます。

巷では新型コロナウイルス感染拡大等のニュースが席捲しておりますが、特殊詐欺の被害も続いております。

近年では「振り込みをしない」詐欺が増加しています。受け取りに来た犯人に現金やキャッシュカードを手渡す「手交型」、宅急便などで被害金を送付する「送付型」、コンビニなどで電子マネーを購入させ識別番号を聞き出して使用する「電子マネー型」と、被害金の交付形態が多様化してます。

さらに、高齢者に対して、警察官、金融機関、百貨店等を装ってキャッシュカードをだまし取り、現金を引き出す被害が激増しており、その被害は全体の約85%を占めています。

 

これらの状況を踏まえ、当店では特殊詐欺の事例を社員へ情報共有するとともに、未然防止への意識を高めています。

%e7%8f%be%e9%87%91%e5%b0%81%e7%ad%92%e7%94%bb%e5%83%8f今までもご出金手続きをされるお客さまへの声掛け徹底と、詐欺防止のためのチェックリストを使ってご資金の使い道や詐欺ではないかの確認をしておりました。

今後はこれらの取り組みに加え、総合口座をお持ちの方に貸越不可の登録や、キャッシュカードを使われない方にカード取扱停止をお薦めする取り組みも進めてまいりますので、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。