WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標10に向けて、
働き方や生活の不平等をなくし、多様な人との共存に取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 認知症サポーター養成講座を受講しました!

2019/06/19

川西支店

認知症サポーター養成講座を受講しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを

こんにちは。川西支店の山本です。

当店では6/10(月)、川西市中央地域包括支援センターから講師をお招きし、社員を対象とした認知症サポーター養成講座を受講しました。

 

「認知症サポーター」とは、認知症サポーター養成講座を受講した人のことで、認知症に関する正しい理解と知識を持ち、地域の認知症患者とそのご家族をあたたかく見守り応援する人のことをいいます。

講座では、認知症サポーター養成講座標準教材のテキストを用いて、認知症を引き起こすおもな病気や症状、予防についての考え方、認知症の方と接するときの心構えや基本姿勢について学びました。

img_6985

講座修了後、受講者は「認知症サポーター」となり、その証として「オレンジリング」をいただきました!

img_6990

その後、地域包括支援センターの方と情報交換の場を設け、センターの方に地域金融機関との連携活動について伺いました。

当店からは、当社が発行する「シニア世代応援レポート 認知症問題を考える」の活用や「人生100年応援信託〈100年パスポート〉」の取扱い開始等について案内しました。

当店では、今回学んだことを日々の業務に活かすと共に、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なサステナビリティ活動に取り組んでまいります。