WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標3に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報発信へ取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 「森の墓苑」ロビー展を開催しています!

こんにちは。川西支店の山本です。

当店では3/2(月)~3/12(木)の期間、「森の墓苑」のロビー展を開催しています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91

「森の墓苑」は公益財団法人 日本生態系協会が新たなトラスト活動として、「自然を再生し育てる墓地」を2016年2月に千葉県で始めた事業です。

半世紀をかけて敷地全体を豊かな自然の森に再生することをコンセプトとしており、墓石や花立てなどの人工物は設置せず、ご遺骨は土に埋葬し、木製の墓碑と地元由来の苗木を植えています。

自然の中に眠りたいという新たなニーズにこたえ、かつ墓地を通じて森を育てることにより将来は墓苑全体が「本物の自然の森」になるため、失われた大切な生態系を取り戻すことができる取り組みだと評価されています。

%e6%a3%ae%e3%81%ae%e5%a2%93%e8%8b%91%ef%bc%91

トラスト活動の中ですすまない自然再生や墓地事業による開発といった課題があり、その解決の糸口として、また多様化するニーズの受け皿として、これからの時代に求められる墓地として展開しています。

このロビー展を通して、皆さまにナショナル・トラストや「森の墓苑」について関心を持っていただくきっかけになれば幸いです。

 

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に努めてまいります。