WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標3に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報発信へ取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 「海洋プラスチックごみ問題」について学ぶオンラインセミナーに参加しました!

こんにちは、川西支店の黒田です。

爽やかな秋風を感じる頃となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では先日、三井業際研究所が主催するオンラインセミナーへ参加しました。

同セミナーでは、専門家である一般社団法人JEANの小島事務局長を講師に、「海洋プラスチックごみ問題」について学びました。

cs%e5%86%99%e7%9c%9f%e6%96%b0

海には毎年たくさんのごみが流れて出ていますが、陸地でポイ捨てされたごみが川に流れ、海へ行きつくケースが多いようです。また、劣化して粉々になったマイクロプラスチックと呼ばれる小さな粒子を、小さな生きものが食べてしまう例も増えています。

講師の方からは、使い捨てのプラスチック使用量を減らしたり、買い物をするときはエコバッグを持参したりするなど、まずは自分ができることから始めていきましょう、というお話がありました。

 

当グループでは、プラスチックごみを減らす取り組みとして「プラごみゼロ宣言」を策定しています。

この宣言に基づいた活動の一環として、お客さまにお渡しする手提げ袋を環境に配慮した「ライメックス」という製品に切り替えたり、社員のマイボトル持参を推進したりなど、様々な取り組みを行っています。

 

当店では現在、当グループの「プラごみゼロ宣言」について説明したポスターを掲示するロビー展を開催しておりますので、ご来店の際は是非ご覧くださいませ。