WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標3に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報発信へ取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 中山寺の星祭節分会に参加しました!

こんにちは。川西支店の永井です。

当店は2/3(金)、中山寺にて行われた星祭節分会に参加しました。

 

中山寺は、聖徳太子の創建によると伝えられる、日本最初の観音霊場です。また、安産祈願のお寺としても有名で、全国から安産を祈る人々が訪れます。

星祭節分祭とは星に除災招福を祈る法会のことで、十二支を重ね合わせた本命星と数え年によって決まる当年星を用いて、当たり星を祀り、悪い年は悪事災難を免れるよう、ご祈祷します。

その中で行われる豆まき式は、宝塚歌劇団生を福娘・関西の各界でご活躍されている方々を福男として行い、例年約 12,000人もの参詣者がいます。

この豆まき式に当店支店長の和田も参加しました!

point-blur_20170203_155654

当日は日差しも暖かく、子供から大人まで、夢中になって豆まきを楽しみました!

この他にも、星祭節分会では、観音様によって貪(とん)・瞋(じん)・痴(ち)という3匹の鬼が諭され、福・禄・寿の善神に変わるという儀式が、宝塚歌劇団生による音楽法要によって行われました。

 

当店では今後も地域の行事に積極的に参加し、交流を深めてまいります。