WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標3に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報発信へ取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 川西市源氏まつり展を開催しています!

こんにちは。川西支店の山脇です。

当店では、3/25(水)~4/17(金)の期間中、ロビーにて「川西市源氏まつり」展を開催しています。

 源氏まつり

「川西市源氏まつり」は、源氏のふるさとである川西の文化や歴史を市内外に発信するために始められたものです。

今から千年以上前、第56代清和天皇の曾孫にあたる源満仲公は、970年に多田院(現在の多田神社)を創建し、清和源氏の礎を築きました。後世、鎌倉幕府を開いた源頼朝など、有名な源氏武将たちは皆満仲公の子孫であることから、川西市は源氏と武士団発祥の地と呼ばれています。

 

川西市源氏まつりでは、武者姿の源満仲公を始めとした源氏ゆかりの武将や武家姫君等の衣装を身に纏った行列が、時代絵巻を繰り広げるように多田神社の周辺を練り歩きます。

また、多田神社の境内では、物産品の販売や模擬店などの催し物もあり、毎年たくさんの人で賑わいます。

今年の第51回川西市源氏まつりは、4/19(日)に開催されますので、皆さまも是非、参加されてみてはいかがでしょうか。

 

当店では今後も、地域で行われるイベントや活動の紹介をしてまいります。皆さまのご来店お待ちしております。