WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標3に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報発信へ取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 川西支店の寄付活動♪

こんにちは。川西支店の下保です。

当店ではCSR活動の一環として寄付活動に取り組んでおり、昨年度もお客さまにご協力をいただきながらベルマークの回収活動を実施しました。

ベルマーク2

皆さまはベルマークを集めたことはありますか。小学校の頃、学校で集めたという方も多いのではないでしょうか。

ベルマーク運動は、すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。

学校等がベルマークを集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されてベルマーク預金になります。ベルマーク預金を使って、自分たちの学校に必要な設備・教材を協力会社から購入することができます。また、購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付されます。

寄付金は、へき地学校や特別支援学校、海外日本人学校などで様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

当社ではこれまで30年にわたって、ベルマーク運動における協賛会社からPTAへの入金や、協力会社からベルマーク教育助成財団への援助金送金などの業務の他、被災地などへの援助資金の送金事務(友愛援助)など、入出金に関わる一切の業務を担当してきました。

 

当店では、集めたベルマークを直接財団へ寄付しています。

身近な商品に目を向けてみるとベルマークがついているものも多くありますので、皆さまも一度ベルマークを探してみてください! 

今年度もベルマークの回収活動を継続してまいりますので、引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。