WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標3に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報発信へ取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 豆まきに参加しました!

 こんにちは。川西支店の林です。

まだまだ厳しい寒さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では2/3(土)、中山寺で行われる星祭節分会に参加しました。

中山寺は、関西では安産祈願のお寺として有名なお寺で、私も戌の日に「腹帯」(さらし)をいただいた記憶があります。

3image

節分会の豆まきは毎年恒例となっていますが、今年は土曜日の開催ということも手伝ってか、例年以上の参拝者で賑わっていました。

「福娘」として毎年参加されている宝塚歌劇団生や、「福男」として関西各界で活躍されている方々に交じって、当店支店長の橋本も豆まきに参加しました!!

point-blur_20180220_123633

豆まきの他にも、貪(とん)・瞋(じん)・痴(ち)の3匹の鬼が観音さまによって諭され、福・禄・寿 の善神に変わる、という伝統的な法要も拝見しました。

お天気にも恵まれ、活気のある賑やかな節分会を通じて、地域の皆さまと触れ合う貴重な機会を持つことができました。

 

当店では今後も、地域の行事に積極的に参加し、地域の皆さまとの交流を深めてまいります。