WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

川西支店

当社はSDGs目標3に向けて、
シルバー世代の皆さまへの情報発信へ取り組みます!

トップ  > 川西支店  > 防災訓練とAED講習を行いました!

こんにちは。川西支店の塚正です。

当店では11/8(火)、防災訓練とAED講習を実施しました。

防災訓練は、「業務中に地震が発生し、当店が入居しているビルで火災が発生した」ことを想定して行われました。

社員はあらかじめ定められている担当に分かれ、救護セットや避難経路の確認など行いました。役割ごとに割り振られた仕事を再認識する良い機会となりました。

pb080986

AED訓練は、川西市消防署から講師をお招きし、講習を受けました。

心肺蘇生法の手順やAED使用の手順について教えていただき、実践も行いました。

人形に人工呼吸や胸骨圧迫をしてみると、なかなか空気が入らなかったり、思った以上に強く圧迫する必要があったりと、実際に体験してみないと分からないことがたくさんありました。

pb080997

今回の講習を通じて、「実際にやってみる」ことの大切さがよくわかりました。

皆さまも是非、万が一や不測の事態が発生した際でも慌てずすぐに対処できるよう、事前に避難経路やAEDの使用方法などを確認されてみてはいかがでしょうか。

 

今後も、皆さまに安心してご来店いただける支店づくりを進めてまいります!