WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > 「夢をかなえる資産形成」についての出張授業を行いました!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の髙木です。

 

2022年4月からの高校の教育課程の変更に伴い、家庭科の授業にて「金融教育」が必修となりました。

これを受けて、9/5(月)、9/6(火)、9/12(月)、9/13(火)の4日間、当店と大阪本店法人業務部の社員が関西大学第一高等学校へお伺いし、「夢をかなえる資産形成」についての出張授業を行いました。

%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%80%80%e5%b1%b1%e4%b8%ad%e3%81%95%e3%82%93

授業では、来年成人を迎える高校生の皆さまに対して、お金について、また、将来の資産形成についてお話をいたしました。

将来の夢や希望を叶えるためにはお金の知識が必要であること、具体的な資産形成の方法として積み立て投資の仕組みについて説明したところ、ご参加いただいた生徒の皆さまからは、「大人になったらお金のことを自分で考えないといけないと不安に思っていたが、解消された」「将来が楽しみになった」とのお声をいただきました。

%e5%86%99%e7%9c%9f-%e5%9d%82%e5%8f%a3%e3%81%95%e3%82%93

講義の最後に、生徒さんから「積立NISAをしている人は多いのですか?」との質問がよせられた際、間髪入れずに「僕やってます!」と答えた生徒さんが居られたのには驚きました。

若き投資家の存在を頼もしく感じたと同時に、私たちも正しい知識をタイムリーにお伝えしていかなければ、と身の引き締まる思いがしました。

今回の授業が、関西大学第一高等学校の皆さまの金融知識の理解を深めるきっかけとなれば幸いです。

 

当店では今後も、さまざまな機会を通じて「金融教育」で地域の皆さまのお役に立ちたいと考えています。今後の活動に是非ご注目下さい!