WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > 「気候変動問題について考える」オンライン社内勉強会に参加しました!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の飯田です。

今年も残りわずかになりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

当店では12/16(金)、「気候変動問題」について学ぶ社内勉強会を開催し、リモート出席者も含め社員50名が参加しました。 

%ef%bc%91%e5%86%99%e7%9c%9f   %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92                                    

勉強会では、下記の4つ内容を学びました。

1つ目は、「気候変動問題とは何か」についてです。気温上昇の仕組みや自然災害にとどまらない影響について学びました。

2つ目は、「気候変動に対する世の中の動き」です。パリ協定などの世の中の取り組みを学びました。

3つ目は、「三井住友トラストグループの取り組み」です。当グループは2021年10月、「三井住友トラスト・グループカーボンニュートラル宣言」を策定・公表しました。脱炭素社会やネットゼロ社会の実現に向けて、信託銀行が持つ多様な機能を活用し、ESG投資の普及・促進、お取引先さまへの各種支援、自社内の排出量の抑制等に積極的に取り組んでいます。

そして最後、4つ目は、「私たちに一人一人にできること」についてです。日本における二酸化炭素の排出量をみると、全体の14%が家庭からの排出分です。食品ロスの削減や、衣類のリサイクルを実施するなど、身近なことを毎日積み重ねることで、地球レベルの貢献に繋がることを学びました。

気候変動問題は世界的な大きな問題ですが、私たち一人一人にできることは多々あります。自分になにができるか考えてみることから、まずは始めてみようと思います。

 

当店は今後も、社員も一人一人にできることを考えながら、サステビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。