WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > 「特殊詐欺防止講習会」を実施しました!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の高岡です。

ようやく朝夕、しのぎやすくなってきたと感じる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では8/23(火)、葺合警察署生活安全課の方々を講師にお招きし、特殊詐欺防止講習会を実施しました。

講習会では、高齢者に扮した防犯協会職員の方が、「何やら電話をしながらATMを操作しようとしている場面」を再現し、当店のロビーアテンダントが声をかけて、送金を思いとどまってもらうまでのロールプレイングを行いました。

cspt%e5%86%99%e7%9c%9f

その後の講評で、ご高齢の方が携帯電話をかけながらATMを操作している場面に遭遇したら、「まず詐欺だと思って間違いないこと、銀行の説得に応じてもらえないようなら、躊躇せず警察に連絡をすることが大切」とのご指摘がありました。

また、巧妙化している詐欺の手口に対して警察も日々手を尽くしておられること、しかしそれだけでは被害を防ぎきれないので、金融機関の協力・連携が必要との発言もありました。

%e5%86%99%e7%9c%9f2

当社では、日頃から詐欺被害防止の観点から、お手続きの際の声掛けや、チェックリストへの記入をお願いしております。

お客さまにお手間をお掛けしする場合もあろうかと存じますが、お客さまの大切なご資産を守るための取り組みですので、どうぞ、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

当店では今後も、警察と緊密に連携し、犯罪の未然防止に努め、安心・安全な支店作りに努めてまいります。