WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > 「認知症」に関する勉強会を実施しました!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の小池です。

当店では3/25(水)、「認知症」に関する社内勉強会を実施しました。

これは、受付担当者が一昨年「認知症サポーター養成講座」を受講した際、認知症の方への接し方などについては支店全体で共有することが必要であると考え、以降、定期的に開催しているものです。

%e8%aa%8d%e7%9f%a5%e7%97%87

勉強会では、主に認知症の方とそのご家族のお気持ちを理解し、サポートをしていく上で大切な心得について学びました。

認知症サポーターに求められるのは特別な「なにか」ではなく、認知症のことを正しく理解して、偏見を持たずに温かく見守って「応援者」になることです。そのためには、お客さまとしっかり向きあい、お話をすることが大切だと改めて実感しました。

また、お客さまが万が一経済的虐待等に遭われていた場合に、金融機関だからこそ気が付ける事例や対応の方法を学びました。当店にはご高齢のお客さまもたくさんご来店いただいていますので、細やかな声掛けに努めたいと思います。

ご来店の際、何かご不安なことやご不便に感じられることがございましたら、ロビーアテンダントや受付担当者までお申し付けください。

 

今後も、この勉強会で学んだことを実務に活かし、支店一丸となって皆さまに安心してご来店いただける環境づくりに取り組んでまいります。