WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > 【エコ祭】「カーボンニュートラル」社内勉強会を実施しました!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の吉見です。

寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

今回のブログでは、当店1/17(月)に実施した「カーボンニュートラル」について学ぶ社内勉強会についてお伝えします。

この勉強会は全体朝礼にて実施し、社員92名が参加しました。%e5%9b%b3

カーボンニュートラルとは、温室効果ガス(GHG)の排出量を日本全体としてゼロにする取り組みのことをいいます。経済活動で生じる温室効果ガスの排出量をできるだけ削減し、削減できなかった分は吸収または除去することで、大気中への排出を「実質ゼロ」にします。

当グループでは以下の「カーボンニュートラル宣言」を策定しています。

① 信託銀行グループのもつ多彩で柔軟な機能を活用して、脱炭素社会の実現に貢献します。

② 投融資ポートフォリオのGHG排出量について、2050年までにネットゼロを目指します。

③ 自社グループのGHG排出量を、2030年までにネットゼロにします。

 

また、Net-Zero Banking Allianceへ加盟し投資先や融資先の脱炭素に向けた活動を支援し、お客さまとともに「2050年ネットゼロ」を目指します。

具体的な活動例としては、社内のグリーン電力への切替、社員の早帰りを推進することによる節電、「プラごみゼロ宣言」に基づいた活動推進などがあり、プラスチックごみ排出量の削減等の取り組みを行っています。

%e5%9b%b3%ef%bc%94

勉強会では、当グループの取り組み状況について学び、支店全体でカーボンニュートラルへの理解を深めることができました。

一見するととても壮大な目標に思いますが、日々の節電やプラごみ削減といった小さな積み重ねが脱炭素社会の実現に繋がると知り、「まずは、できることから始めてみよう」という気持ちになりました。

支店一同、今後も、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。

 

当店ではご来店のお客様が安心してお手続きいただけるよう、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底し、支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。