WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > 【エコ祭22上】「カーボンニュートラル」について学ぶ社内勉強会を実施しました!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の飯田です。

暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは、当店が8/1(月)に実施した「カーボンニュートラル」について学ぶ社内勉強会の様子お伝えします。

この勉強会は全体朝礼にて実施し、社員72名が参加しました。cspt

「カーボンニュートラル」とは、「温室効果ガス(GHG)の排出量を日本全体としてゼロにする取り組み」のことをいいます。

経済活動で生じる温室効果ガスの排出量をできるだけ削減し、削減できなかった分は吸収または除去することで、大気中への排出を「実質ゼロ」にします。

 

当グループは2021年10月、「カーボンニュートラル宣言」を策定・公表しました。

① 信託銀行グループのもつ多彩で柔軟な機能を活用して、脱炭素社会の実現に貢献します。

② 投融資ポートフォリオのGHG排出量について、2050年までにネットゼロを目指します。

③ 自社グループのGHG排出量を、2030年までにネットゼロにします。

また、Net-Zero Banking Allianceへ加盟し投資先や融資先の脱炭素に向けた活動を支援し、お客さまとともに「2050年ネットゼロ」を目指しています。

 

当グループの具体的な活動事例としては、社内のグリーン電力への切替、社員の早帰り推進による節電、「プラごみゼロ宣言」に基づいたプラスチックごみ排出量の削減等があります。

勉強会では、当グループの取り組み状況について学び、支店全体でカーボンニュートラルへの理解を深めることができました。

参加した社員からは、「とても壮大な目標に思え、自分に何ができるのか見当がつかなかったが、身の回りのことから少しずつ取り組んでいけばよいことがわかって前向きな気持ちになった」といった感想が寄せられました。

 

当店では今後も、様々なサステナビリティのテーマについて学び、皆さまへの情報発信に注力してまいります。

現在、皆さまに安心してお手続きいただけるよう、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底してお客さまをお迎えしております。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。