WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > シルバーカレッジ第3回「認知症問題を考える」を開催しました!

こんにちは。神戸支店の前田です。

当店と神戸三宮支店では4/7(火)、シルバーカレッジ第3回「認知症問題を考える」を開催しました。

image1

シルバーカレッジとは、シルバー世代皆さまが安心して充実したセカンドライフを送るために必要な備えについて各界の第一人者の方々に教授していただくもので、4回シリーズで実施するカレッジ形式のセミナーです。 

第1回、第2回と同様、100名近くのお客さまにご参加いただき、大変好評いただきました。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

image2

 

今回のシルバーカレッジは以下の2部構成で開催しました。

 

1部 認知症を正しく理解し安心の備えを~介護の最前線からのアドバイス~  

講師:社会福祉法人浴風会ケアスクール校長 服部 安子氏 

2部 認知症に対応した信託の活用方法~信託の仕組みで安心のサポートを~

講師:三井住友信託銀行 神戸支店財務コンサルタント 黒沢 克美

 

第1部では、服部先生の福祉の現場での経験をもとに、高齢者の4人に1人が認知症になる現代、認知症についてどのように備えておくべきかについてお話をしていただきました。

第2部では、認知症に対応した財産管理型の信託の活用方法についてお話をさせていただきました。

 

神戸グループでは今後も、皆さまの興味のあるテーマでセミナーを企画・開催してまいります。