WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > ピンクリボンスマイルウォーク神戸大会に参加しました!

こんにちは。神戸支店の五本上です。 

 

日に日に秋が深まってきましたが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、そしてスポーツの秋ですね。

 

当店は、神戸三宮支店と共同で、10/20(日)に開催されたピンクリボンスマイルウォーク神戸大会に参加しました。

 

ピンクリボンは、乳がん啓発活動を象徴する世界共通のシンボルです。

10月はピンクリボン運動の強化月間となっており、乳がんの早期発見・診断・治療の大切さを伝える啓発活動が全国各地で実施されます。

 

ピンクリボンフェスティバルは、今年で10回目の開催を迎えました。今年のテーマは、「一歩ずつ伝えよう、乳がん検診の大切さ」です。

乳がんは日本人女性の15人に1人がかかるといわれていますが、早期に発見して治療をすれば治癒率の高い病気で、90%以上が治るといわれています。

また、女性だけではなく、男性にも発症しうる病気です。性別・年齢を問わず、乳がんを自分自身の問題として意識することが大切です。

 

 

ピンクリボンスマイルウォークは、ピンク色のアイテムを身に着けて歩き、街を歩く人へピンクリボン運動のメッセージを伝える活動です。

 

両支店12名は、東遊園地をスタートし、観光地として有名な北野の異人館周辺を一周してスタート地点に戻ってくる5キロコースを歩きました。

当日の天気はあいにくの雨模様となってしまいましたが、今年もたくさんの参加者が集まり、会場は大変な賑わいを見せていました。

 

自分たちが住んでいる町をゆっくりと歩いてみると、地元の良さを再発見することもでき、貴重な体験ができました。 

ピンクリボン集合写真

 

今後も、地域のイベントへの参加などに積極的に取り組んでまいります。