WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > 家族参観を実施しました

こんにちは、神戸支店の五本上です。 

当店では8/23(金)に家族参観を実施しました。今回の家族参観は、当店社員の子供に、お母さんの仕事場を見てもらおうと企画、開催したものです。

 

当日は、以下のカリキュラムに沿って行いました。

①    支店内見学(ロビー・貸金庫見学)

普段銀行に来る機会のない子供たちは、ロビーの広さに驚いていました。お呼び出し番号発券機をはじめとしたロビー内の設備を紹介すると、「自動販売機の飲み物は何杯飲んでも良いの?」と子供らしい質問も受けました。貸金庫では、1つ1つの金庫が自動で運ばれてくる様子を見て、「どうなっている!?」と興味津々♪

②    お客さま体験

お客さま体験では、当店のCSR担当が受付を行い、子供たちに窓口業務を見学してもらいました。初めて手にする通帳にドキドキしている様子でした。

③    1億円の重さ体験 

1億円の重さ体験では、1億円パック(約10kg)を持ってもらいました。「持ってみたい人はいますか?」と聞くと、みんな大きな声で「はい!!」と挙手。「重たい!!」と言いながら、みんな普段目にすることのない1億円パックの大きさ、重さにびっくりしていました。

④    札勘(お金の数え方)体験

模擬紙幣を使用して札勘体験を行いました。お母さんがきれいに広げた札束を見て、子どもたちも挑戦!小さな子どもには難しかったようですが、みんな一生懸命に取り組んでくれました。

 

⑤    修了証交付

家族参観カリキュラムを修了した子どもたちに、修了証を交付しました。お母さんが働いている銀行のことが少しわかったかな♪

 

最初は少し緊張した面持ちだった子供たちも、時間が経つにつれ、表情が緩んでいきました。 子供たちが楽しんでいる様子を見て、主催者としてとても嬉しく思いました。