WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > 自然資本・SDGsに関するポスターを掲示しています!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の青野です。

新緑うるわしい5月となり、過ごしやすい気候になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、当店では5月末までの期間、1Fロビーにて「自然資本」をテーマにしたポスターを展示しています。

%e8%87%aa%e7%84%b6%e8%b3%87%e6%9c%ac%e2%91%a6

多様な生物とそれを育む水、土壌、大気などは「自然資本」と呼ばれます。「自然資本」は地球上の生命を維持する基盤であり、あらゆるものに優先して、保全されるべきだという考え方が急速に広がっています。

%e8%87%aa%e7%84%b6%e8%b3%87%e6%9c%ac%e2%91%a5

当グループは、SDGsの観点から信託の仕組みを使った環境保全に長年取り組んでいますが、「林業経営や山林の維持管理における担い手不足、相続問題、施業放棄、所有者不明森林などの社会問題を解決する一手段として「森林信託」の仕組みを開発し、2020年8月、本邦初の商事信託として個人の方が所有する森林を信託受託しました。

%e8%87%aa%e7%84%b6%e8%b3%87%e6%9c%ac%e2%91%a4今回掲示しているポスターには、自然資本と感染症の関係性など、今まさに社会問題となっているテーマが掲載されており、大変興味深い内容となっています。

 

当店では今後も、「信託銀行ならでは」の社会貢献事例を皆さまに紹介させていただく予定です。

引き続き、万全の感染予防対策を行っておりますので、ご来店の際は是非、「自然資本」に関するポスターをご覧ください。

支店一同、皆さまのご来店をお待ちしております。