WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > 防災訓練を実施しました!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の森下です。

1995年1月17日午前5時46分、阪神淡路大震災が発生し、神戸市をはじめ兵庫県下の市町村は、甚大な被害を受けました。

発生から丸24年を迎えた今月17日、当店からほど近い神戸三宮の東遊園地では、竹灯籠などでかたどられた「1995 つなぐ 1.17」に、遺族など大勢の方々が祈りを捧げに集まりました。また、兵庫県各地でも、追悼行事や震災の記憶と教訓を継承する催しが開催されました。

 

この災害の教訓を活かすべく、当店では翌日1/18(金)に防災訓練を実施しました。

訓練は「災害により怪我人が出た」ことを想定して行い、ネクタイを使った止血方法やレジ袋で三角巾を作る方法などを学びました。

image4また、怪我人を車椅子に乗せて屋外へ避難する訓練、水消火器を使った初期消火訓練なども行いました。

image2  image3

当店は今後も、被災の経験を風化させることなく、地域の皆さまとも協力しながら、防災への備えに努めてまいります。