WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > 防犯訓練を実施しました!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の新井です。

最近は少しずつ涼しくなってきていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では9/17(木)、葺合警察署の皆さまにご協力いただき、銀行強盗を想定した防犯訓練を実施し、あわせて振り込め詐欺防止に関する講話をいただきました。

防犯訓練は、「店内にガゾリンを持った犯人が侵入した」ことを想定して行いました。

%e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b41

「金を出せ!」という犯人役の警察の方の迫真の演技に、店内は一気に緊迫感に包まれました。そして、非常通報手順や犯人への応対、犯人の特徴確認など本番さながらの訓練を行いました。

頭では訓練だと分かっていても、現実に起こったら同じような出来るかと考え、日頃から訓練を実施することの大切さを実感することができました。

%e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b43

訓練終了後、警察署の方から「各人が落ち着いて対応出来ていた」という講評をいただくとともに、「犯人を刺激せず、まずお客さまと社員の安全を確保すること。その上で、警察の到着までなるだけ時間を稼ぐように」との実践的なアドバイスをいただきました。

%e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b4

続いて、依然として被害が後を絶たない振り込め詐欺の防止方法を警察署員の方とのロールプレイングで学びました。

お客さまとの会話の中で不審な点を感じ取ることで詐欺の被害を防げるということが実感でき、大変有意義な講習となりました。

%e9%98%b2%e7%8a%af%e8%a8%93%e7%b7%b42

当社では、詐欺被害防止の観点から、日頃からお手続きの際の声掛けやチェックリストへの記入をお願いしております。

お手間をお掛けしますが、お客さまの大切なご資産を守るための取り組みですので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。