WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸支店

神戸の中心街、フラワーロードに面した場所に支店があります。
ロビー展をはじめとしたさまざまなCSR活動を通じ、皆さまに親しみを感じて頂けるお店を目指しています。

トップ  > 神戸支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2019/02/22

神戸支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の新井です。

 

突然ですが、皆さまは「SDGs」をご存知ですか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

当店では2/21(木)、SDGs社内勉強会を開催しました。当日は、サステナビリティ委員12名が参加し、SDGsについて理解を深めました。

image2

「国連で採択された」、「グローバルな社会課題解決のための国際目標」と聞くと、ちょっと遠い世界のことのように思いますが、勉強会を通じて、SDGsの目標達成には私たちの普段の生活の中での工夫が不可欠であることが分かりました。

例えば、マイバックやマイ箸を持参することは、SDGsの目標12「つくる責任 つかう責任」や目標15「陸の豊かさも守ろう」の達成に繋がる取り組みです。

また、当店ではWith You活動として毎回異なるテーマを取り上げるセミナー「シルバーカレッジ」を定期的に開催しています。これは、SDGsの目標4「質の高い教育をみんなに」をはじめとした様々な目標の達成に繋がる取り組みです。

 

勉強会に参加した社員一同、「SDGs」をより身近に感じることができました。

当店は今後も、With You活動を通じてSDGsの17の目標達成を目指してまいります!