WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 神戸三宮支店  > シニアライフ応援セミナーを開催しました!

2014/12/10

神戸三宮支店

シニアライフ応援セミナーを開催しました!

こんにちは。神戸三宮支店の松原です。

 

当店と神戸支店では11/17(月)、ザ・レジデンス神戸舞子様より協賛をいただき、「シニアライフ応援セミナー」を開催しました。

当日は寒い中、午前と午後のセミナーにそれぞれ200名近くのお客さまにお集まりいただきました。ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

写真1このセミナーは2部構成でお送りいたしました。

第1部では、日本赤十字社関東甲信越ブロック血液センターより南所長を講師にお招きし、「がんにならないための生活習慣」をテーマにご講演いただきました。

南所長からは、日本での主要死因の第1位はがんによるもので、そのがんと向き合うためにはまず、発症要因を知ることが重要であるとお話いただきました。

発祥要因には外部環境要因、遺伝要因、生活習慣要因が挙げられますが、個々人で気をつけることができるのは生活習慣要因というお話がありました。

喫煙者のがんによる死亡の危険性は、非喫煙者と比較すると1.65倍にもなるそうです。健康的に年を重ねるためには、喫煙を避け、バランスの良い食事をとり、適度な運動を心がけるという、当たり前のことではありますが、規則正しい生活習慣が重要なのだと改めて感じました。

自分の身体のことは、自分では意外とわからないものです。定期的にがん検診を受診するなど、早期発見・早期治療ができるような心がけが必要です。

写真2 

第2部では、当店財務コンサルタントの黒沢より、相続対策に関するお話をさせていただきました。

法定相続人の確認や、ご自身の資産を把握しておくことなど、すぐに始められる相続対策についてのお話や、当社ができる相続のお手伝いについてもご案内させていただきました。

27年1月1日からの相続税が課税強化を前に、相続に関するお客さまの関心は非常に高く、セミナーは大変ご好評をいただきました。

 

神戸グループでは今後も、お客さまのお役に立つテーマのセミナーを企画・開催してまいります。