WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 神戸三宮支店  > シルバーカレッジを開催しました!

2019/08/01

神戸三宮支店

シルバーカレッジを開催しました!
03 すべての人に健康と福祉を 03 すべての人に健康と福祉を 04 質の高い教育をみんなに 04 質の高い教育をみんなに

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の松尾です。

長い梅雨も明け、すっかり暑くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、当店では7/19(金)、シルバーカレッジを開催しました。

当日は天候が恵まれない中ではございましたが、たくさんの方にご来場いただきました。ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

image3-3

今回のシルバーカレッジは、神戸大学より古和久朋教授を講師にお招きし、「認知症について 今知っておくべきこと、できること」をテーマに、お話をしていただきました。

古和教授からは、認知症についての正しい知識や認知症にならないための10か条の1つとして、食事で予防ができることを教えていただきました。

「赤ワインやチョコレートなど、ポリフェノールを含んだ食べ物が良い」というお話もあり、認知症について楽しく学ぶことができました。20190719%e3%82%b7%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e2%91%a0

日本人の平均寿命が年々延び、昨今は「人生100年時代」という言葉も世間に浸透してきました。

三井住友信託銀行では、2019年4月、生活様式や価値観の大きな変化が予想される「人生100年時代」の到来に向けて、個人のお客さまに生じる様々な課題に対する適切なソリューションの提供を目的として、「人生100年応援部」を新たに設置しました。

「人生100年応援部」の取り組みの第1弾として、2019年6月に、認知症への備え、特殊詐欺などへの対策、次世代への承継準備、そして豊かな時間を過ごしていただくためのメニューをご用意した新商品もリリースいたしました。

セミナーでは、この新商品についても紹介もさせていただきました。万が一、ご自身が認知症になってしまったときのことを考えて、ご家族のためにもあらかじめ対策しておくことの大切さを知っていただけたなら幸いです。

 

外はうだるような暑さが続き、外出するのも一苦労ですが、当店ロビーには冷たいお茶やお水をご用意して皆さまをお待ちしております。お近くにお越しの際は是非、当店にもお立ち寄り下さいませ。

当店では今後も、皆さまのお役に立つ情報発信に取り組んでまいります。