WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 神戸三宮支店  > シルバーカレッジ第1回「シルバー世代の健康と安心を考える」を開催しました!

2015/03/04

神戸三宮支店

シルバーカレッジ第1回「シルバー世代の健康と安心を考える」を開催しました!

こんにちは。神戸三宮支店の松原です。

 

当店と神戸支店は2/19(木)、シルバーカレッジ第1回「シルバー世代の健康と安心を考える」を開催しました。

シルバーカレッジとは、シルバー世代皆さまが安心して充実したセカンドライフを送るために必要な備えについて各界の第一人者の方々に教授していただくもので、4回シリーズで実施するカレッジ形式のセミナーです。

写真1

第1回目となるシルバーカレッジのテーマは、「シルバー世代の健康と安心を考える」で、3部構成で開催しました。

第1部 長生きする食生活とは~肉を食べる人間は長生きする~  

講師:応用老年学会理事長/桜美林大学名誉教授 柴田 博氏 

第2部 珈琲の効用と楽しみ方

講師:日本コーヒー文化学会常任理事事務局長/UCCコーヒー博物館前館長 楠 正鴨氏 

第3部 あなたの資産 どう守る?~増やす運用から守る運用へ~

講師:三井住友信託銀行投資顧問業務部部長 太田 剛 

 

 

第1部では、過度に肉食を控えることで、タンパク質が不足し栄養失調気味の高齢者が増えているというお話や、老後の生活を支えるバランスのとれた食生活に関するお話をいただきました。

第2部では、珈琲を愉しくいただくためには、珈琲の選び方や煎れ方、飲み方に加え、会話の弾む憩いの時間を持つことが大切であるというお話をいただきました。お客さまには、実際に珈琲を飲みながらセミナーをお楽しみいただきました。

第3部では、高齢期の財産保全の観点から「守りの運用」が基本になるというお話や、資産運用のポイントなどについてお伝えしました。

写真2

 

今後も、地域の皆さまのお役に立つテーマで、セミナーを企画・開催してまいります。