WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 神戸三宮支店  > シルバーカレッジ第2回「シルバー世代の住まいを考える」を開催しました!

2015/03/19

神戸三宮支店

シルバーカレッジ第2回「シルバー世代の住まいを考える」を開催しました!

こんにちは。神戸三宮支店の松原です。

 

前回のブログ(←こちらをクリック)でお伝えしたシルバーカレッジ第1回に続き、当店では3/5(木)神戸国際会館9階にてシルバーカレッジ第2回「シルバー世代の住まいを考える」を開催しました。 

シルバーカレッジとは、シルバー世代皆さまが安心して充実したセカンドライフを送るために必要な備えについて各界の第一人者の方々に教授していただくもので、4回シリーズで実施するカレッジ形式のセミナーです。

前回と同様、100名近くのお客さまにご参加いただき、大変好評いただきました。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

写真①

今回のシルバーカレッジは以下の2部構成で開催しました。

 

第1部 老後の住まいのバリエーションを考える~住み続ける、リフォームする、住み替える等高齢者の住宅事情~  

講師:三井住友トラスト不動産 近畿圏流通本部長 藤田 泰男 

第2部 高齢者住宅に住み替えるという選択肢~失敗しない老後の住まいの5つのポイント~

講師:一般社団法人コミュニティネットワーク協会常務理事/高齢者住宅情報センター 大阪センター長 米沢 なな子氏 

写真②

第1部では、ご高齢の夫婦のみの世帯や単身世帯の増加に伴い、様々な住宅ニーズが顕著化していることや、ライフステージの変化に応じた最適な住まいの選択の仕方についてお話をさせていただきました。

第2部では、人生100年の長寿社会になった日本では高齢期の暮らし方を自分で考える時代となったというお話がありました。また、住まいは暮らしの基本であり、子供や周囲に迷惑をかけまいと高齢者住宅への関心が高まっていることや、高齢者住宅を選ぶ際のポイントについてお話をしていただきました。 

 

第2回のシルバーカレッジも、前回同様に大変ご好評いただきました。

今後も、お客さまのお役に立つ情報発信や、お客さまにお楽しみいただけるセミナーを企画・開催してまいります。