WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 神戸三宮支店  > シルバーカレッジ第4回「人生の最終段階を考える」を開催しました!

2015/05/27

神戸三宮支店

シルバーカレッジ第4回「人生の最終段階を考える」を開催しました!

こんにちは。神戸三宮支店の松原です。

当店と神戸支店では5/12(火)、シルバーカレッジ第4回「人生の最終段階を考える」を開催しました。

 

シルバーカレッジとは、シルバー世代皆さまが安心して充実したセカンドライフを送るために必要な備えについて各界の第一人者の方々に教授していただくもので、4回シリーズで実施するカレッジ形式のセミナーです。 

写真1最終回のシルバーカレッジは以下の2部構成で開催しました。

 

第1部 納得できる旅立ちのために~人生の最期に備えてなすべきことは何か~  

講師:国際長寿センター 日本事務局長 志藤 洋子氏 

2部 江戸手妻の世界と芸術

講師:藤山 新太郎氏、藤山大樹氏 

 

いよいよ人生の旅立ちに向かうという時のことについて、多くの方々は漠然としたイメージしかお持ちではないのではないでしょうか。

第1部では志藤様より、避けて通れない「旅立ち」に真正面から向き合い、自身の考えを整理し、そして家族とも共有していくことで安心で充実した老後を過ごせるということ、そして自分で決める最期の迎え方についてお話をいただきました。

 

第2部では、40年の長きにわたって途絶えかけていた日本の古典奇術「手妻(てづま)」を研究し、今日見るような形に復活・継承・発展させてこられた藤山様より、伝統の奇術「江戸手妻」の早業をお楽しみいただきました。

 写真2

最終回もたくさんのお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

当店では今後も、お客さまのお役に立つテーマでのセミナーを企画・開催してまいります。