WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
シニア世代の皆さまへの情報提供に力を入れています!

トップ  > 神戸三宮支店  > 神戸市認知症サポーター養成講座を受講しました!

2018/08/29

神戸三宮支店

神戸市認知症サポーター養成講座を受講しました!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の太田です。

残暑厳しい日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では8/20(月)、社会福祉法人神戸市社会福祉協議会より認知症キャラバンメイトの方にお越しいただき、「神戸市認知症サポーター養成講座」を受講しました。   

これは社員向けに開催した講座で、当日は社員20名が参加しました。

image1

認知症キャラバンメイトの講師の方には約1時間にわたって、パンフレットやDVDを使い、体験談も交えながら、認知症に関する詳しいお話をしていただきました。

認知症の症状や治療、予防方法等、様々な情報を教えていただき、認知症についての知識を深めることができました。また、認知症の方の心情や介護をされているご家族の思いも知ることができ、認知症の方とそのご家族への支援のあり方についても学びました。

超高齢社会となった日本では、認知症について正しく理解すること、地域や社会全体で支え合う体制づくりが大切だと、改めて感じました。

 

講座修了後、認知症の方とそのご家族を見守る応援者「認知症サポーター」の証である「オレンジリング」をいただきました。

image2今後も、地域の皆さまのお役に立てるよう、様々なサステナビリティ活動に積極的に取り組んでまいります。