WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

神戸・神戸三宮支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
2030年のありたい姿に向けて、拠点を置く神戸近隣への社会貢献として、金融リテラシーを上げる活動を推進
結果的に健康であるための金融の面での備えに貢献します。

トップ  > 神戸・神戸三宮支店  > ヴォーリズ六甲山荘の清掃活動に参加しました!

こんにちは。神戸支店・神戸三宮支店の武田です。

師走に入り、寒さもますます強まってまいりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

当店では先日、「ヴォーリズ六甲山荘」の清掃活動に参加しました。

「ヴォーリズ六甲山荘」は、国登録有形文化財、近代化産業遺産、ひょうご近代住宅100選にも選ばれている大変貴重な建築物です。

当店はこの活動に2015年冬から毎年恒例行事として参加していましたが、コロナ禍を経て4年ぶりの活動となりました。

当日は、神戸支店・神戸三宮支店、芦屋支店から有志25名が集まり、過去最多人数での清掃活動となりました。

全員が初参加ということもあり、清掃活動前にはスタッフの方に「ヴォーリズ六甲山荘」内を案内していただき、建物の歴史について学びました。

清掃活動では落ち葉拾い・室内清掃と、山荘内外に分かれて作業に取り組みました。

%e5%85%ad%e7%94%b2%e5%b1%b1%e6%b8%85%e6%8e%83%e2%91%a1

清掃を通して歴史ある文化財を肌で実感できたこと、未来へ遺すためのサポートができたことはとても有意義なことでした。

1日の終わりには豪華な昼食をご用意いただきました。落ち葉の焚火で焼いた玉葱やじゃがいものホイル焼き、豚汁、山荘名物カレーなど冷えた身体が温まるメニューをたくさん振舞っていただきました。

%e5%85%ad%e7%94%b2%e5%b1%b1%e6%b8%85%e6%8e%83%e2%91%a0

ヴォーリズ六甲山荘のスタッフの皆さま、改めて貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

皆さまも「ヴォーリズ六甲山荘」に是非一度、足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

当店では今後も、皆さまのお役に立てるようさまざまなサスティナビリティ活動に取り組んでまいります。