WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都四条支店

京都四条支店の近くには有名寺院など名所名跡も多く、夏には支店から祇園祭が鑑賞できます。 ゆったりとした落ち着きのある雰囲気のお店ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

トップ  > 京都四条支店  > 「これから変わるがん治療」セミナー開催しました!

2018/09/26

京都四条支店

「これから変わるがん治療」セミナー開催しました!

こんにちは。京都支店・京都四条支店の中村です。

 

当店では8/27(月)、「これから変わるがん治療」をテーマとしたセミナーを開催しました。

当日は約100名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第1部では、京都府立医科大学学長の竹中洋様を講師にお招きし、平成31年2月にオープン予定の京都府立医科大学永守記念最先端がん治療研究センターにおいて行われる治療等について説明していただきました。

同センターには、京都府内で初めてがん陽子線治療施設が設置されます。がん陽子線治療はこれまでの治療とは異なり、がん病巣に放射線を集中でき、周辺正常組織への影響を減らせる治療法です。

がんは、日本人の2人に1人が罹患するというデータもあり、質問も多数寄せられました。

 

第2部では、当社保険業務推進部の塚田より、「今から始める保険の見直し」をテーマに、現在加入する保険を見直すポイントについてお話いたしました。

第1部の陽子線治療をはじめとする先進医療は、高い効果が認められる反面、金銭的に大きな負担がかかります。また近年のがん治療等は治療そのものだけでなく、医療用ウイッグ(カツラ)など、前向きな気持ちで日々をすごすための費用が必要になるなど、従来の医療保険ではカバーできないことも多くなっております。

セミナー後のアンケートには、「加入している保険の保障内容を確認してみます」、「医療の進歩は頼もしいけれど、金銭的な備えも必要だと感じました」等のご感想を多数いただきました。

 

このセミナーを通して、医療の進歩について、また保険の見直しについて、考えていただくきっかけを提供できたのではないかと思います。

当店では今後も、お客さまのお役に立つテーマ、楽しんでいただけるテーマのセミナーを企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!