WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都四条支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都四条支店  > サクセスフル・エイジングセミナー第8回開催のご報告

2014/07/29

京都四条支店

サクセスフル・エイジングセミナー第8回開催のご報告

こんにちは。京都四条支店の田川です。

当店ではCSR活動の一環として、定期的にサクセスフル・エイジング支援セミナーを開催しています。
 

6/24(火)、8回目となるサクセスフル・エイジング支援セミナーでは、公益財団法人京都SKYセンターから学習療法士の前川加代子様を講師にお招きし、「自分の脳をもっと使いこなそう~認知症を予防して健康長寿~」を開催しました。

P1020387
 
超高齢化社会となった日本において、認知症への関心も近年高まってきました。

前川様からは、認知症は日々のちょっとした訓練で予防できるものであり、軽度の認知症であれば改善することも可能というお話がありました。
 

認知症に関する講話の他にも、実際にお客さまが声を出したり体を動かしたりして、認知症予防の体操を体感される時間も設けられました。
 
早口言葉や童謡の替え歌、一人じゃんけんなど、身体一つで簡単に行うことができる頭の体操もたくさんあり、上手に出来たか否かに関わらず、体操の試み自体が前頭葉を活性化し認知症予防につながるそうです。

P1020384


ご来場いただいたお客さまからは、「認知症にならないよう、教えていただいたことを復習します」、「大変勉強になりました」、「先生のお話が分かりやすかったです」など、たくさんのご感想をいただき好評でした。


 
今後も、皆さまのご興味・ご関心の高いテーマでセミナーを企画してまいります。