WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都四条支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都四条支店  > サクセスフル・エイジングセミナー第9回開催のご報告

2014/08/13

京都四条支店

サクセスフル・エイジングセミナー第9回開催のご報告

こんにちは。京都四条支店の植田です。

当店ではCSR活動の一環として、定期的にサクセスフル・エイジング支援セミナーを開催しています。

 

7/24(木)、9回目となるサクセスフル・エイジング支援セミナーでは、河村能楽堂より河村純子様を講師にお招きし、「世阿弥はアイドル少年だった!?~あなたの知らない能の世界~」を開催しました。

当日は、お暑い中にもかかわらず約30名のお客さまにご来場いただき盛況でした。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

P1020406

 

セミナーは、世阿弥の生い立ちに始まり、世阿弥が考えていた能の世界へとお話が進みました。

皆さまも一度は耳にされたことがある観阿弥(かんあみ)は、世阿弥の父親です。観阿弥は、他人が名前を一度聞いたら忘れないようにと、息子の幼名を「鬼夜叉(おにやしゃ)」と名付けたそうです。

世阿弥の容姿はとても麗しかったそうで、現代で言えばアイドルグループのメンバーといったイメージというお話もあり、親近感が湧きました。

 

セミナーの中盤では、能楽の演目の一つである「高砂(たかさご)」を全員で練習するコーナーも設けられ、皆さま楽しんで参加されていらっしゃいました。

P1020396

 

セミナー後半では、「翁」や「般若」など能楽で使用する面の実物を見せていただき、参加者の方に実際に面をつけてもらって感想をいただきました。

面の目の部分には7~8mmしか穴が開いておらず、ほとんど正面しか見えません。また、能の面の右側が「陰」、左側が「陽」を表現しているとの話もあり、とても勉強になりました。

 P1020410

 

セミナー終了後には、「大変面白かった」、「能を見に行ってみようと思った」などたくさんのご感想をいただきました。

河村能楽堂は修学旅行生も多数訪れるそうですので、能にご興味がある方は一度、立ち寄られてみてはいかがでしょうか。 

 

当店では今後も、皆さまに喜んでいただけるセミナーやCSR活動を企画してまいります。