WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都四条支店

京都四条支店の近くには有名寺院など名所名跡も多く、夏には支店から祇園祭が鑑賞できます。 ゆったりとした落ち着きのある雰囲気のお店ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

トップ  > 京都四条支店  > 京都では祇園祭の真っ最中です!~ロビー展を開催しています~

2016/07/21

京都四条支店

京都では祇園祭の真っ最中です!~ロビー展を開催しています~

こんにちは。京都四条支店の橋本です。

蒸し暑い日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

コンコンチキチン、コンチキチン・・・♪と、街中を包む祇園囃子。7月の京都は「祇園祭」一色となっています!

「祇園祭」とは、毎年八坂神社で行われるお祭りで、日本三大祭りの一つとされています。

古くは、祇園御霊会(ごりょうえ)と呼ばれ、貞観11年(869年)に京の都をはじめ日本各地に疫病が流行した際、平安京の広大な庭園であった神泉苑に、当時の国の数66ヶ国にちなんで66本の鉾を立てて祇園の神を祀り、さらに神輿を送って災厄の除去を祈ったことが起源といわれています。

祇園祭は、7月1日の「吉符入」にはじまり、7月31日の境内摂社「疫神社夏越祭」で幕を閉じるまでの1ヶ月にわたり、各種の神事・行事が繰り広げられます。今年は前祭の山鉾巡行はすでに終了していますが、7/24(日)には後祭の山鉾巡行が行なわれる等、まだまだ神事が控えています。

 

当店では、祇園祭に登場する「函谷鉾(かんこぼこ)」の町内会メンバーとして、保存会の皆さまとともに様々な行事に参加しています。

 

◇祇園祭ロビー展◇

京都四条支店も函谷鉾保存会ご協力のもと、7/4(月)より祇園際ロビー展を開催しています。

ロビー展では、写真やポスターのほか、山鉾のミニチュア模型や、過去のお祭りの手ぬぐい・竹うちわ等を展示し、ご来店いただくお客様にお祭り気分を味わっていただいております。

函谷鉾保存会のホームページでは、「祇園祭と町内企業祭事」として、当社のロビー展をご紹介いただきました。

このロビー展は7/29(金)まで開催しておりますので、是非ご覧ください。

ブログ写真①(祇園祭)

◇函谷鉾お手伝い◇

7/13(水)~7/16(土)の4日間は、延べ32名の社員が函谷鉾のお手伝いをしました。

テント内で、厄除けの粽売りや函谷鉾の観覧受付等の応援を行い、地域の皆さまと交流する機会も得ることができました。

ブログ写真②(祇園祭)◇前祭の山鉾巡行◇

7/17(日)には前祭の山鉾巡行が行なわれ、今年は供奉者として当店支店長の下別府が巡行に参加させていただきました。

また寄付をいただいた大丸百貨店様へ、函谷鉾を代表としてお礼の粽(ちまき)をお渡しする大役を担いました。

 

  ブログ写真④(祇園祭)  ブログ写真③(祇園祭)

 

7月も後半に差し掛かり、祇園祭もあと少しとなりましたが、町内の一大イベントに支店一丸となって積極的に参加してまいります!