WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都四条支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都四条支店  > 第1回シルバーカレッジを開催しました!

2017/08/30

京都四条支店

第1回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。京都四条支店の奥村です。

当店と京都支店では、CSR活動の一環として、今年度シルバーカレッジを開催する運びとなりました。

 

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では7月から12月にかけて全4回の開催を予定しています。

(※ご好評につき、募集は終了しています。)

 

第1回目は7/31(木)、「シルバー世代の健康と安心を考える」をテーマに、2部構成で開催しました。

当日は80名を越えるお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

第1部では、当社執行役員投資運用コンサルティング部長の井戸より、「あなたの資産 どう守る~増やす運用から守る運用へ~」をテーマにお話をさせていただきました。

アクティブ・シニア期(60歳前後~70歳前半)までは、健康で経済的・時間的にもゆとりがあるため、趣味や旅行を楽しみつつ、資産運用についても増やす運用で資産の積上げを行うことができます。一方、シルバー期(70歳後半)からは医療費や介護負担が増える時期となり、長寿化も踏まえ予め老後への備えがより重要になってきます。

井戸からは、高齢期における財産保全の観点から「増やす運用から守る運用へ」の資産運用のポイントについて、詳しくお話をさせていただきました。

 

第2部では、月桂冠株式会社より醸造部生産技術課長の阪本様を厚志にお招きし、「日本酒で乾杯しておくれやす」(日本酒で繋がる世界)をテーマにお話をしていただきました。

阪本様からは、伏見の銘酒「月桂冠」の酒造りの研究に従事してきたご経験を基に、「酒造りに関する基本」と「お酒との上手な付き合い方」についてご説明いただきました。

京都の伏見は日本三大酒処としても有名です。当日は、利き酒もご用意し、実際に日本酒を召し上がっていただきながら、日本酒の奥深さに触れていただくことができました。

 

セミナー終了後、皆さまから寄せられたアンケートには、「今後の人生設計について考えるきっかけになった」、「資産運用の観点から勉強になった」、「実際に日本酒を飲みながら解説が聞けて楽しい時間だった」等のご感想が寄せられ、セミナーは大変好評でした。

 

第2回目は「シルバー世代の住まいを考える」をテーマに実施予定です。以降のシルバーカレッジについても、本ブログにて随時ご報告いたしますので、どうぞお楽しみに!