WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都・京都四条支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都・京都四条支店  > サクセスフル・エイジングセミナー第10回開催のご報告

こんにちは。京都四条支店の三条です。

当店ではCSR活動の一環として、定期的にサクセスフル・エイジング支援セミナーを開催しています。

 

8/25(月)、10回目となるサクセスフル・エイジング支援セミナーでは、香老舗 松栄堂より柴木様を講師にお招きし、「お香をもっと知っておこう!~種類や使い方を知って上手に楽しむ~」を開催しました。

当日は、残暑厳しい中にもかかわらず約30名のお客さまにご来場いただき盛況でした。ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

新しい画像 (1)

 

講師の柴木様からは、一般的に知られているお線香タイプのものだけでなく、見た目もかわいらしい匂い袋や印香など、たくさんのお香の種類についてご説明いただきました。

また、効果的な使用方法についても教えていただき、ご参加いただいた皆さまは熱心にメモを取られていました。

新しい画像

 

また、お香の原料となる香木や貴重な天然香料をお持ちいただきました。

会場の皆さまにも実際に香りを確かめていただきましたが、単独ではあまり良い香りとはいえないものも多く、何種類も香料を組み合わせていくことでよい香りを作るのだそうです。

新しい画像 (2)

 

セミナー終了後、お客さまからは、「お香の歴史や分類などのお話がとても興味深かった」、「いつもお香を愛用しているので、使い方など参考になりました」といった感想をいただきました。

 

今後も、皆さまの生活にお役に立つテーマのセミナーを企画してまいります。