トップ  > 京都・京都四条支店  > サクセスフルエイジングセミナーを開催しました!

こんにちは。京都支店の米泉です。

 

当店と京都四条支店では、CSR活動の一環として、定期的にサクセスフル・エイジング支援セミナーを開催しています。

1/20(金)には、霊山歴史館より木村幸比古副館長を講師にお招きし、「西郷(せご)どんと京都」をテーマにお話をしていただきました。

当日は57名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

img_4345%ef%bd%be%ef%be%90%ef%be%85%ef%bd%b0%e4%bc%9a%e5%a0%b4%e2%91%a0

薩摩藩士として知られる西郷隆盛は、実は京都とも関係が深い人物です。

寺田屋騒動が起こったのは現在の伏見区にある旅館です。また、薩長同盟が締結された邸宅「御花畑(おはなばたけ)」は現在の上京区であることが近年、特定されました。

木村副館長からは、西郷隆盛と京都との関わりについてのお話のほか、史実以外にも「西郷どん」の人間味あふれるエピソードを楽しくお話していただきました。

 

セミナー終了後のアンケートでは、「西郷隆盛は偉大な政治家という認識があったが、より好感が持てた」、「来年の大河ドラマへの期待がふくらんだ」等のご感想が寄せられ、セミナーは大変好評でした。

今後も、お客さまに楽しんでいただけるテーマのセミナーを企画・開催してまいりますので、どうぞお楽しみに!

支店プロフィール

〒600-8411
京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町612番地
(阪急烏丸駅23番出口、地下鉄四条駅2番出口)

TEL : 075-211-7111(代表)

三井住友信託銀行は、
WithYou活動を通じて
SDGs17の目標達成を
目指します!

ロゴをクリックして関連記事を検索