WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都・京都四条支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都・京都四条支店  > 祇園祭ロビー展開催しています!

2021/07/02

京都・京都四条支店

祇園祭ロビー展開催しています!
11 住み続けられる まちづくりを 11 住み続けられる まちづくりを 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

こんにちは。京都支店・京都四条支店の中谷です。

7月に入り、京都の街では「コンチキチン♪」という祇園囃子の音があちらこちらから聴こえ、祇園祭ムード一色になっています。

 

祇園祭は八坂神社の祭礼で、大阪の天神祭・東京の神田祭とともに日本三大祭のひとつに挙げられています。

7月1日の「吉符入り」にはじまり、31日の境内摂社「疫神社夏越祭」で幕を閉じるまで1カ月に渡り神事・行事が執り行われます。

このお祭りの起源は、貞観11年(869年)、当時の国の数にちなみ神泉苑に66本の鉾を立て、祇園の神を祀り災厄の除去を祈る祇園御霊会を行ったのが始まりと伝えられています。

 

今年も新型コロナウイルス感染拡大の影響により、神事以外の行事が中止となりましたが、2年ぶりに一部の鉾と山は建つ予定です。。

当店では、祇園祭に登場する「函谷鉾(かんこぼこ)」の町内会メンバーとして、保存会の皆さまとともに一部行事に参加させていただく予定です。

また、保存会のご協力のもと、7/1(月)から店内で祇園祭ロビー展を開催しています。

ロビー展では、祇園祭の写真やポスター、山鉾のミニチュア模型、過去のお祭りの手ぬぐいや竹うちわ等を展示しています。

%e7%a5%87%e5%9c%92%e7%a5%ad%e2%91%a2     %e7%a5%87%e5%9c%92%e7%a5%ad%e2%91%a4

ご来店いただく皆さまには、京都のお祭り気分を少しでも感じていただければ幸いです。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。