WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都支店

京都支店の近くには有名寺院など名所名跡も多く、夏には支店から祇園祭が鑑賞できます。 ゆったりとした落ち着きのある雰囲気のお店ですので、どうぞお気軽にお立ち寄りください。

トップ  > 京都支店  > 第3回シルバーカレッジを開催しました!

2017/11/17

京都支店

第3回シルバーカレッジを開催しました!

こんにちは。京都支店の近藤です。

当店と京都四条支店では、CSR活動の一環として、今年度シルバーカレッジを開催しています。

 

シルバーカレッジとは、安心・安全で充実したシルバーライフを送るための万全な「備え」をどのように行えばいいのか、各界の第一人者の方々にお話いただく学びの場です。

当店では7月から12月にかけて全4回の開催を予定しています。

(※ご好評につき、募集は終了しています。)

 

第3回目は10/19(木)、シルバー世代の「生き方」を考えるをテーマに、大徳寺大仙院にて開催しました。

当日は90名を越えるお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

当日は、臨済宗大徳寺派大徳寺塔頭大仙院住職の大和 宗貴様より、「何歳になっても強く生きる」をテーマに、自然面・社会面と変化の激しい時代を生き抜いていくための考え方(気持ちの持ち方)について、ユーモアを交えながらお話をしていただきました。

ご参加いただいた皆さまは、ご住職として修行を積んでこられた大和様の力強いお言葉で、「楽しむ」ことの大切さを感じていただけたようです。

 

今回のセミナーでは、大仙院の建築物および庭園の拝観と、座禅会・写経・お茶の体験をプログラムに盛り込みました。

室町時代1509年に創建した日本最古の「床の間」と「玄関」である方丈建築物と庭園について、大和様から詳しいご説明を聞きながら、拝観をお楽しみいただきました。

また、座禅会では静けさの中で「無」となる時間を共有して禅寺の雰囲気を体感いただき、写経では短いながら集中した時間を過ごしていただきました。その後、お茶やお茶菓子をお召し上がりいただく時間も設け、皆さまにはゆっくりとお寛ぎいただけたようです。

 

セミナー終了後、お客さまからいただいたアンケートには、「初めての体験でしたが心が落ち着き良い時間でした」、「目的を持って努力していくことの大切さを再認識しました」、「自分を見つめることの大事さがわかりました」、「まだまだ元気を出して頑張らねば、という気持ちになった」、「また行きたいと思います」等たくさんのご感想が寄せられ、大変好評でした。

 

最終回となる第4回目は「人生の最終段階を考える」をテーマに実施予定です。このシルバーカレッジについても、本ブログにて随時ご報告いたしますので、どうぞお楽しみに!