WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都・京都四条支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都・京都四条支店  > 障害理解のための勉強会に参加しました!

2021/07/15

京都・京都四条支店

障害理解のための勉強会に参加しました!
10 人や国の不平等をなくそう 10 人や国の不平等をなくそう 17 パートナーシップで目標を達成しよう 17 パートナーシップで目標を達成しよう

 

こんにちは。京都支店・京都四条支店の三ツ井です。

当店では6/25(金)、滋賀県障害福祉課主催の「障害理解のための勉強会」に参加しました。同課は、企業、学校、自治体などに専門家を無料で派遣して、障害をお持ちの方と関わる際のポイントなどについて講義をされています。

今回の勉強会は、近隣の大津支店とオンラインで繋ぎ、共同開催いたしました。

%e9%9a%9c%e5%ae%b3%e8%80%85%e7%90%86%e8%a7%a3%ef%bc%88%e5%a4%a7%e6%b4%a5%e6%94%af%e5%ba%97%e5%8d%94%e5%83%8d%ef%bc%89

当日は、講師の方より障害者差別解消法や障害に対しての適切な関わり方について具体的にご教示いただきました。

 

特に印象的だったお話は、「障害は身体的に生じるのではなく、社会の配慮不足によって生じる」という点です。

例えば車椅子の方を例に挙げると、「足が不自由であること」が障害なのではなく、「身近な場所に階段しかない状況」が障害になってしまっているということです。

当店でもこのような状況を作ってしまっていないか、参加者一同が考え直すきっかけになりました。

 

 

当店は今後も、近隣の支店とも情報交換を行うことで様々な知識について学び、日頃の実務・接客に活かしてまいる所存です。そして、今後もより多くのお客さまに気持ちよく当店をご利用いただけることを目指してまいります。

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。