京都・京都四条支店
こんにちは。京都支店の小菅です。
当店ではCSR活動の一環として、定期的にサクセスフル・エイジング支援セミナーを開催しています。
1月にご好評をいただきましたセミナーに引き続き、当店では3/2(水)、函谷鉾保存会より松宮益太郎副理事長を講師にお招きし、「祇園祭と函谷鉾の歴史」というテーマでセミナーを開催しました。
当日は36名のお客さまにご参加いただきました。ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。
「函古鉾(かんこぼこ)」とは、祇園祭に登場する山鉾の一つ、四条通烏丸西入の函谷鉾町の鉾のことで、その起源は応仁の乱以前にまでさかのぼります。
函古というのは、中国の戦国時代に、斉の孟嘗君が函谷関で家来に鶏の鳴き声をまねさせて関門を開かせ難をのがれた、という故事にちなんでつけられたそうです。
この他にも松宮副理事長からは興味深いお話がたくさんあり、会場のお客さまからはたくさんの質問が寄せられ、非常に活気のあるセミナーとなりました。
セミナー後のアンケートでは、「函谷鉾について一層知識が深まり勉強になりました」、「身近なテーマで話が聞けて楽しかったです」等のご感想をいただき、セミナーは大変好評でした。
今後も、お客さまに楽しんでいただけるセミナーを企画・開催してまいります。