WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都・京都四条支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都・京都四条支店  > ベルマーク収集活動を実施しました!

こんにちは。京都支店・京都四条支店の明瀬です。

 

当店ではサステナビリティ活動の一環として、大津支店と共同で8月を「ベルマーク収集強化月間」に定め、社員によるベルマーク収集活動を実施しました。

 

ベルマーク運動は、「すべての子どもに等しく、豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いを込めて、1960年に始まりました。ベルの形は「愛の鐘を鳴り響かせる」という意味を持っています。

ベルマーク運動は、商品についているベルマークを集めてベルマーク財団に送ると、1点が1円として換算されるベルマーク預金になり、その預金で自分たちの学校に必要な設備や教材がベルマーク財団の「協力会社」から購入できます。また、その購入金額の10%が自動的にベルマーク財団に寄付され、へき地学校や海外日本人学校など、様々な教育援助活動に利用されるほか、発展途上国や災害被災校への援助にも活用されています。

 

今回、当店と大津支店で活動した結果、合計で「2000枚、4196.3点」のベルマークが集まりました!

p9100153%ef%bc%88%e5%8a%a0%e5%b7%a5%e6%b8%88%e3%81%bf%ef%bc%89

 

収集したベルマークはベルマーク教育助成財団へ寄付し、「寄贈マーク」として有効に活用いただくことになります。

ベルマーク運動は、「身近なものについているベルマークを集める」という、誰でも気軽に参加できるボランティア活動です。

当店では今後も、この活動を継続し、社会に貢献できるよう取り組んでまいります。