WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都・京都四条支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都・京都四条支店  > 祇園祭ロビー展を開催しています!

こんにちは。京都支店の中川です。

厳しい暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

京都の街では「コンコンチキチン、コンチキチン♪」という祇園囃子が聴こえてきます。7月の京都は祇園祭ムード一色です!

「祇園祭」とは、八坂神社のお祭りで、日本三大祭りのひとつに挙げられています。7月1日の「吉符入」にはじまり、7月31日の境内摂社「疫神社夏越祭」で幕を閉じるまでの1カ月にわたり、各種の神事・行事が執り行われます。

古くは、祇園御霊会(ごりょうえ)と呼ばれ、貞観11年(869年)に京の都をはじめ日本各地に疫病が流行した際、平安京の広大な庭園であった神泉苑に、当時の国の数66ヶ国にちなんで66本の鉾を立てて祇園の神を祀り、さらに神輿を送って災厄の除去を祈ったことが起源といわれています。

 

今年は7/17(火)に前祭の山鉾巡行、7/24(火)に後祭の山鉾巡行が行われます。

当店では今年も、祇園祭に登場する「函谷鉾(かんこぼこ)」の町内会メンバーとして、保存会の皆さまとともに様々な行事に参加させていただく予定です。

◎函谷鉾お手伝い

7/13(金)~7/16(月・祝)の4日間は、弊社社員が函谷鉾のお手伝いをさせていただきました。

テント内で、厄除けの粽売りや函谷鉾の観覧受付等の応援を行い、地域の皆さまと交流する機会もいただくことができました。

 

◎前祭の山鉾巡行

7/17(火)には前祭の山鉾巡行が行われ、今年は供奉者として当店共同支店長の住田が巡行に参加させていただきました。

 

◎祇園祭ロビー展  

当店の店内では7/2(月)より、函谷鉾保存会ご協力のもと、祇園祭ロビー展を開催しています。

%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%b1%952018

ロビー展では、祇園祭の写真やポスター、山鉾のミニチュア模型、過去のお祭りの手ぬぐいや竹うちわ等を展示しております。ご来店いただく皆さまに、京都のお祭り気分を少しでも感じていただければ幸いです。

祇園祭ロビー展は7/31(火)まで開催を予定しております。お近くにお越しの際は是非、お立ち寄りください。

 

支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。