WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都・京都四条支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都・京都四条支店  > 祇園祭ロビー展を開催しています!

こんにちは。京都支店・京都四条支店の永田です。

 日ごとに暑さが増してきますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

例年であれば、京都の街が祇園祭一色になっている時期ですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、神事以外の行事(山鉾建て・山鉾巡行等)が中止となりました。

当店では7/1(水)より、地域の皆さまに少しでも祇園祭の雰囲気を感じてもらえるよう、祇園祭ロビー展を開催しています。

ロビー展では、祇園祭の写真やポスター、山鉾のミニチュア模型、過去のお祭りの手ぬぐいや竹うちわ等を展示しています。

%e7%a5%87%e5%9c%92%e7%a5%ad%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%b1%951  %e7%a5%87%e5%9c%92%e7%a5%ad%e3%83%ad%e3%83%93%e3%83%bc%e5%b1%95%ef%bc%92

今年は函谷鉾保存協会の方よりご協力をいただき、支店の北側壁面・東側壁面・地下通路に祇園祭(函谷鉾)のポスター写真を掲示することになりました。

祇園祭は八坂神社の祭礼で、大阪の天神祭・東京の神田祭とともに日本三大祭のひとつに挙げられています。このお祭りの起源は、貞観11年(869年)、当時の国の数にちなみ神泉苑に66本の鉾を立て、祇園の神を祀り災厄の除去を祈る祇園御霊会を行ったのが始まりと伝えられています。

従来であれば、7月1日の「吉符入り」にはじまり、31日の境内摂社「疫神社夏越祭」で幕を閉じるまで1カ月に渡り神事・行事が執り行われます。

まだまだ厳しい状況が続きますが、ご来店いただく皆さまに、京都の祇園祭気分を少しでも感じていただければ幸いです。

 

お近くにお越しの際は是非、当店のロビー展もご覧ください。支店一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。