WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

京都支店

当店ではSDGs目標11の達成に向けて、
外部機関と連携し、地域活性化のための活動に継続して取り組んでまいります!

トップ  > 京都支店  > SDGs社内勉強会を開催しました!

2018/12/13

京都支店

SDGs社内勉強会を開催しました!
18 SDGs全体

こんにちは。京都支店・京都四条支店の宮城です。

 

当店では先日、SDGs社内勉強会を開催しました。この勉強会には社員約50名が参加しました。

img_5750

最近良く目にする「SDGs」、皆さまはご存知ですか?

SDGs(エスディージーズ)とは、2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に掲げられた国際目標「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」のことです。

グローバルな社会課題を17のゴールと169のターゲットに整理したもので、「地球上の誰一人取り残さない(leave no one behind)」をスローガンに、途上国から先進国まで一体となって、さまざまな活動を行っています。

 

SDGsと聞くと、なんだか難しそうに感じますが、実は身近な活動としてすぐに取り組むことができるものです。

例えば、エアコンの温度を冬は低く、夏は高めに設定することはSDGs目標7の「エネルギーをみんなに そしてクリーンに」、マイバックやリユースカップを持参することはSDGs目標12「つくる責任 つかう責任」に繋がる活動です。

当店でも、毎年行っている鴨川清掃活動や8月に開催したシルバーカレッジ、業務で使う紙の削減など、すでにSDGsの目標達成に繋がる取り組みを進めています。

勉強会を終えた参加者からは、「これまで無意識にサステナビリティ活動をしていたけれど、これからはSDGs17の目標を意識して取組んでいきたい」等の声が上がりました。

 

今後も、様々な活動を通じてSDGsの17の目標達成を目指してまいります!