WithYou支店ブログWithYou支店ブログ

奈良西大寺支店

当店はSDGs目標3の達成に向けて、
各世代の皆さまが人生100年時代を安心して過ごしていただくための情報提供に取り組んでまいります!

トップ  > 奈良西大寺支店  > 手話講習会 最終回 ~ロールプレイングに挑戦しました~

2013/11/11

奈良西大寺支店

手話講習会 最終回 ~ロールプレイングに挑戦しました~

こんにちは。奈良西大寺支店の宮城です。

 

前回に引き続き、当店がCSR活動の一環として実施している手話講習会について報告します。

10/21(月)に実施した講習会は通算6回目となりますが、今回が最終回です。

 

 

今回は、今まで学んできたことの総括として、来店されたお客さまの手続きをすることを想定したロールプレイングに挑戦しました。

 

ロールプレイングは、ロビーアテンダントがロビーでお客さま役を出迎え、ブースへとご案内するところから始めました。

CIMG1512

 

受付ブースでは、受付担当者が手話を使って「どのようなお手続きですか?」とお客さまのご要望を伺い、応対をしました。

CIMG1536

 

これまでの講習会で、たくさんの手話の単語を学びましたが、いざお客さま役に使おうとすると意外に難しく、筆談を取り入れながら意向を伺う場面もありました。

 

講習会はこれで終了しますが、今後も手話の復習に努めてまいります。